カラマーゾフの兄弟

アクセスカウンタ

zoom RSS 備忘録 iPhone5sのバッテリー交換

<<   作成日時 : 2016/07/07 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょうど使い始めて二年が経ったiPhone5s。
使い始めの頃と比べると
バッテリーの持ちがずいぶん悪化した感じ。
最近は万歩計がわりに『ALKOO』を使っている。
使い方もはじめの頃と変わっているので、
バッテリーの減り方が加速しているのかと思い、
ネットでバッテリーを長持ちさせる使い方など参考にしてみるも
やはり朝満充電でも昼過ぎには50%を切ってしまう。
いっそ新品のiPhoneSEでも買おうかとよぎったけれど、
バッテリー交換で様子をみることにした。
その前に『Battery Life』というアプリをインストールしてみると
容量が10%程減って90%になっていた。

amazonでは自分で交換できるキットが売っているけれど
万が一失敗すると目も当てられない。
となると、純正のAppleにお願いするか、非正規店でお願いするか。
Appleは値段が高く、データが消えてしまう。
非正規店は値段は安く、データは初期化されない。
デメリットは交換するバッテリーがどこの製品かわからないということ。
で、結局悩んだ末、非正規のメーカー不明のバッテリーを使うよりも
純正で交換したほうがよいと判断した。
だいたい中国製のバッテリーは純正もあるけれど、偽物、贋物も多い
魑魅魍魎の世界だ。
現地のかつて同僚だった中国人が自国の羊の串肉すら信用していないことを思い起こすべきだ。
ここは信頼すべきところでのバッテリーを使用すべきだ。
不信に思いながら使用し続けるのはストレスになる。

Appleストアはこの近くだと大阪に行かないとない。
Appleのサポートサイトで配送修理を実行するも、
自分の場合いくらやっても、英語のページに転送され、うまくいかない。
結局三ノ宮にあるクイックガレージ神戸三宮店に行った。
開店の30分前に着いた。
ジュンク堂の4Fにあるのでエレベータ前で待ち、10時の開店後に
行くと、ちょうど3人目だったので、すぐに対応してもらえた。

いろいろ診断を受け、バッテリーがそれほどへたっていないということ
だったけれど、交換をお願いした。

明細は
部品代合計 8600円
技術料    3000円
小計     11600円
消費税     928円

合計12528円だった。ほぼ1時間で終わった。


交換後問題ないけれど、safariでブラウジングしていると
電力消費が速いような気がする。

クイックガレージは平日の月曜日に行ったけれど、
11時頃にはもう待ちが8人ほどだった。
やはり開店前に行った方がスムースにいく気がする。


それから保護フィルム。
意外とふちが汚れており、それを取り切らずに貼ったら、
端からすき間があり、浮いてしまった。
やり直したが、結局買い直すはめになった。
新品ならいざしらず、
少々使っている場合は、隅の汚れを丁寧にアルコール布で拭き取り
温水をかけた浴室(ほこりの少ない部屋)にてするのがよい。
それから最近はシールがついている。
このシールをはって、細かい埃を取り除いてから貼ると
きれいに貼れる。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
備忘録 iPhone5sのバッテリー交換 カラマーゾフの兄弟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる