アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
カラマーゾフの兄弟
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Bluboo S1 購入
中華スマホでデュアルカメラ搭載で2万円台という破格のスマホを発見。 Gearbestで販売しており7/16に購入するも在庫なしでなかなか届かず。 9/10にやっと届く。 筐体がプラスティックなので安っぽい感じは否めませんが スペックと価格を考慮すると不満はなし。 買って驚いたのがUSB Type-Cで市販されているケーブルが対応していないこと。 市販のType-Cを指しても充電されず。 「??」と思い、添付のケーブルで接続すると認識する。 添付と市販で何が違うのかよく見てみると ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/12 12:40
脱亜論
脱亜論といえば福沢諭吉と思っていました。 調べてみると必ずしもそうとは言えないとのこと。 何か本として書籍になっていると思っていたけれど、 脱亜論は社説に書かれたもので かつ誰が書いたかは無記名の為わからないそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/26 04:16
新長田について
新長田について 今の職場に新長田出身の方がいる。 色々と話を聞くととても面白い。 私は18歳まで葺合区(現中央区)に住んでいた。 用事があって外出する場合西はだいたい三ノ宮、よく行って元町までだった。 長田には中学生や高校生の頃の私には食指が動かなかった。興味関心すらなかった。 齢五十近くになり、自分が生まれた神戸について調べるようになった。 神戸の不良の地域として長田の番町や葺合の新川はよく言われていた。 実はこのことをよく知ったのも二十歳を過ぎてから。 中高生の頃はそこまで客観的に自分が生ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 00:45
高架下の立ちんぼ
高架下の立ちんぼ 前回文末に新川に立ちんぼの売春婦がいたと書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 20:40
葺合新川の様子と新川遊郭
葺合新川の様子と新川遊郭 『賀川豊彦と現代』鳥飼慶陽著に明治40年代の葺合新川の様子の記述を発見。 p.43に『葺合新川の実態』とある。 それによると 葺合新川の形成は「人足屯所百人部屋」と新生田川川尻に移転された「屠牛場」ができた明治十年代後半としている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/29 12:04
続・沈黙
沈黙の映画を観てから、 遠藤周作の著作を読もうと思い起こした。 昔、20代の頃、加藤清正と小西行長を題材にした小説を読んだ。 松本清張もそうだけれど、歴史小説に優れた名作が多い。 自分はキリスト教徒ではないけれど、 遠藤周作の他の歴史小説を読もうと kindleで『王の挽歌』を買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 22:42
沈黙
遠藤周作の『沈黙』が映画化された。 好きなマーティン・スコセッシ監督でもあったので見に行った。 即物的だけれど 茂吉が処刑されるシーンは圧巻だった。 ただ長時間の映画を観ているなか、 何を言わんとしているのかがよくわからず理解できなかった。 後半は寝てしまった。 映画館を出た時は、今年五十になるにも関わらず 正直「?」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 23:24
備忘録:Paragon Backup and Recovery 14 FreeのMBR復旧
リストアの際、Local Diskを選択すれば問題なかったが、 その上位にあるBasic GPT Hard Diskを選択すると、 途中Delete bootable partition?のメッセージが出る。 そこでNoを選択し、元に戻ってやり直せばいいけれど、 Yesをクリックするとそのままリストアが実行されるも、 Windowsは起動しない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 06:13
京都散策と銭湯
京都散策と銭湯 神戸に戻ってきてから、 京都や奈良に頻繁に足を運ぶようになった。 主に神社やお寺散策並びに博物館巡りだ。 学生からつい最近まで 京都へ行くのは観光がメインで 買い物に行くとか散策する というようなことは全く頭になかった。 どのお寺へ行き、 次はどこの神社というように 密な予定を組んで動いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 00:20
紅葉鑑賞とは?
紅葉鑑賞とは? デジカメ一眼を買ってから、秋は紅葉を撮りに行くようになった。 こちらは京都嵐山の松尾大社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/23 18:38
高野山 人生初めて登頂す
高野山 人生初めて登頂す NHK大河の真田丸も佳境に入ってきた。 高野山は前々から行ってみたいと思っていたけれど、 なかなかその機会は得られず、 今回生まれて初めてである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 20:15
もっともっと男の子を男の子にするんですよ 岡本敏子
御厨(みくりや)さん編の『聞き書 野中広務回顧録』を読んで、 少し感化され Youtubeで野中広務関係の動画をあさってみた。 釣瓶、なんちゃん、慎吾ちゃんがやっている 『日本はよふけ』という動画が最初にヒットした。 この番組は知らなかったけれど、なかなか面白い。 政治家、野中広務はやっぱり面白い。現代日本政治の逸材だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/27 23:43
ナイキの話
高校生の頃、やたらとナイキのシューズにこだわる同級生がいた。 写真部の彼はナイキにこだわっていた。 当時ブランドというか靴の有名メーカーなど 私は知らなかったし、調べようという気持ちすらなかった。 ナイキ一色にこだわる主義というか、主張というか そういうことにこだわる人間が存在することに 私には衝撃的だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 00:23
何だかなぁ〜
何だかなぁ〜 2016年8月16日の事故。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 23:54
備忘録:これ観ると気分がよくなる映画
むかし、観た映画や本など 読み直すと、その当時の懐かしさを思い起こさせ、とても気分がよくなる。 備忘録として残すことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 22:33
備忘録 iPhone5sのバッテリー交換
ちょうど使い始めて二年が経ったiPhone5s。 使い始めの頃と比べると バッテリーの持ちがずいぶん悪化した感じ。 最近は万歩計がわりに『ALKOO』を使っている。 使い方もはじめの頃と変わっているので、 バッテリーの減り方が加速しているのかと思い、 ネットでバッテリーを長持ちさせる使い方など参考にしてみるも やはり朝満充電でも昼過ぎには50%を切ってしまう。 いっそ新品のiPhoneSEでも買おうかとよぎったけれど、 バッテリー交換で様子をみることにした。 その前に『Bat... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 20:22
明治18(1885)年の春日野道周辺を昭和7(1932)年の地図で比較
明治18(1885)年の春日野道周辺を昭和7(1932)年の地図で比較 ようやく昔の葺合の地図が今のどのあたりに該当するのかがわかった。 『明治前期・昭和前期神戸都市地図』柏書房という本を見つけた。 縮尺図を合わして再編集しているので、 昔と今の比較ができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 20:34
小野中道商店街
小野中道商店街 昔、新開地、春日野道商店街と並び大商店街だった 小野中道商店街。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 19:34
神戸博 日本貿易産業博覧会 昭和25(1950)年 について
神戸博 日本貿易産業博覧会 昭和25(1950)年 について 先日の王子動物園の前身を調べていた際、 昭和25年に開催された神戸博について興味を持った。 ネットで調べてみたものの、 具体的にどういうものであったかについて中々 知りたい情報は得られなかった。 そんななか この博覧会についての書籍が見つかった。 詳細は『日本貿易産業博覽會神戸博會誌』を閲覧すれば、 どのような催し物であったかがよくわかる。 実に詳しく書かれている。 興味のある方はぜひご覧あれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 16:16
昭和21年5月 葺合、空中撮影動画を発見
昭和21年5月 葺合、空中撮影動画を発見 Youtube閲覧中に、 昭和21年5月に米軍が中央区上空を撮影した動画を発見。 葺合周辺をピックアップしてみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/25 18:45
真砂町にあった屠牛場
真砂町にあった屠牛場 明治19年の地図。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 20:16
明治19年頃の葺合北部
明治19年頃の葺合北部 明治初期の葺合周辺地図はざっくりとおおまかなものが多いなか、 割と細かく書かれた地図(参謀本部陸軍部測量局)を発見。 まずは、新生田川周辺の地図の全体図。 (出典:地図で見る神戸の変遷T 1886(明治19)年頃) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/01/23 18:48
新川の改革
色々とネットで検索しているうちに 思わぬ資料を見つけた。 『新川の改革』という神戸又新日報 昭和2(1927)年11月15日夕刊の記事。 賀川記念館のホームページに掲載されているので、 詳細はそちらをご覧いただくとして、いくつか抜粋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 13:41
昭和2年の葺合区内小学校児童数
昭和2年の葺合区内小学校児童数 色々とむかしの資料をあさってみると、 知らなかったことが見えてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 00:21
布引中学校ができる前
布引中学校ができる前 昔、住んでいたところを調べていると 思わぬ発見がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 23:47
大安亭市場と映画館
大安亭市場と映画館 大安亭市場について調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 01:00
大正、昭和前期の王子動物園付近
大正、昭和前期の王子動物園付近 大正13(1926)年。 今の神戸文学館のところに関西学院がある。 また鳥居のマークがすぐ東側に書いてある。 当時阪急電車の終点地であった上筒井停車場が近くにある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/16 00:36
今はなき若菜小学校
今はなき若菜小学校 先日の王子動物園を調べているうちに 若菜小学校や自宅周辺がどうなっていたのか気になり調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 23:59
冬が来る前に
紙ふうせんの『冬が来る前に』(昭和52年[1977])。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 23:52
大正11年創業のバー
昭和36年(1961)に司馬遼太郎が書いた 『ここに神戸がある』@ハイカラの伝統 のなかに加納町交差点にある『アカデミー』というバーのことが書かれている。 創業が大正11年(1922)。 一部抜粋すると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 22:16
王子動物園の前身
王子動物園の前身 幼少の頃より、家族で何かと出かけていた王子動物園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/14 20:43
カラオケを発明した日暮通の男
最近、大下英治氏の本を読んでいる。 極めて細かく取材されているのが、一読すればよくわかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 00:14
爺さん婆さんから聞いた幕末・明治・大正・終戦時代の話
爺さん婆さんから聞いた幕末・明治・大正・終戦時代の話 爺さん婆さんから聞いた幕末・明治・大正・終戦時代の話を読みながら、昔両親から聞いた話を思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 09:18
NetFlexでNARCOSを観る
NetFlexでNARCOSを観る 9月からNetFlexが日本に参入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 05:03
変化する街並み 大日商店街と中西市場
変化する街並み 大日商店街と中西市場 先日用事の帰りに中西市場と大日商店街に寄ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 10:58
ジャンゴ 繋がれざる者
タランティーノ監督の『ジャンゴ 繋がれざる者』を観た。 黒人の奴隷制度があった頃の話で、映画のテーマは奴隷制度ではないものの 如何にひどい時代であったかがよくわかる映画であった。 ストーリーも面白かったけれど、それよりも奴隷制度とは何だったのか?という 思いを強くさせるものであった。 今迄観た映画の中でも、ここまで演出したものがあったの?と思えるくらいだった。 インディアンに対してもそうであるし、黒人奴隷についても同様に 西洋人のやることのえげつなさがよくわかった。 ただ(白人達... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 18:30
226事件
今から79年前にあったクーデター未遂事件。 父が生まれた年なので起こった年をよく覚えている。 映画化もされ、数回見直したりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/27 00:21
人を好きになるというのは、
これが私の台詞だったが、町田はもっと過激だった。 「人を好きになるというのは、悪い部分も含めて好きになるということなんだ」 私は町田が口にするこのフレーズが、気に入っていた。 悪い部分も好きになる。これぞ、愛の神髄である。 私は彼女ができるたびに、この台詞を拝借した。 ともあれ、ロサンゼルスは借金の苦しみから猪木を守った。 (中略) 愚にもつかない儲け話や冗談で、時間は楽しく埋まってゆく。 美味い店を探し回り、テーブルに陣取って、突然幸運が巡ってきたら どんな暮らしをするか、人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 07:29
最近の食事(2013年11月に記す)
基本、納豆(生卵+冷凍ネギ)と豆腐。 レタスに唐揚げ(電子レンジで揚げる)+冷凍菜っ葉。 味噌汁(赤だしやしじみ)、冷凍ハンバーグ、 冷凍お好み焼き(醤油と酢で食べソースは使わない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 17:36
ラジオ深夜便珠玉のことば より その二
花の写真を撮るときに、 見下ろすのではなく、腰を落として ”花の目線”に近づいてはいかがでしょう。 技術的なことよりも、 「何かに出会いたい」という気持ちが 大切かなと思います。新井幸人(写真家) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 17:35
ラジオ深夜便珠玉のことば より
ラジオ深夜便は父がタクシー運転手をしていた頃、 「こういうええ話があった・・・」とよく聞かされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 00:46
やさしさの伝播
ネットサーフィン中、下記動画発見。 動画を見て、なるほど・・・と感心。 そういえば仕事中など、そういう面が欠けているなと感じる今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 21:04
今年は京都探索を深めることにする
今年は京都探索を深めることにする 昨年秋とつい先日と京都を訪ねた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 23:35
あぁ、なるほど・・・
ネットで山口組と一和会の抗争を検索していたら、 このページを見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/08 05:28
発言小町のレス
読売新聞サイト内にある発言小町。 男女間のこと、親や家族のことなど女性が多くコメントしている。 2chと違って、まじめにコメントされているので 読むと色々な意見があり、ハッと思わされる回答などもあって 気づかされ、ためになる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 02:17
糖質制限ダイエット 4ヶ月経過
先月末、太平のゆに行き体重を測る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 02:11
コストカットの正体
今の勤務先、4月から もともと第三セ○ターなところから 普通の民間会社にオーナーが変わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 01:50
その発想はなかった
2月から始めた糖質制限、ようやく三ヶ月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/01 13:50
毎回間違える必至問題
毎回間違える必至問題 寄せが見える本【基礎編】より予習問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/19 15:03
糖質制限ダイエット
二月より糖質制限始める。 完全に主食を抜くのではなく、たこ焼きを食ったり お好み焼きを食ったり、焼きたてのくるみパンを時々 食ってたりしていた。 ほぼ炭水化物を取らないように意識したのが二月中旬。 便通は普通で軟便。 飲み物は、コーヒーブラック、麦茶、ほうじ茶などで 基本ゼロカロリー。砂糖ミルクは絶対に入れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 21:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

カラマーゾフの兄弟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる