カラマーゾフの兄弟

アクセスカウンタ

zoom RSS 変化する街並み 大日商店街と中西市場

<<   作成日時 : 2015/06/07 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日用事の帰りに中西市場と大日商店街に寄ってみた。

画像

阪急春日野道駅に近い西側の入り口。
お昼であったが、ほとんどシャッターばかり。

画像

入り口入ってすぐ東方面に向いて撮る

画像

中西市場。お菓子の広島屋は健在であった。そこを通り、中を見るとこんな感じ。

自分が子供の頃であった40年位前はとても人通りも多く活気があり
賑やかな市場で、シャッターで閉まっている店なんてなかった。
今の小学生には想像できないように思う。隔世の感あり。

家にお風呂はなく銭湯に行き、
自家用車などなかった家庭が多かったこの時代、こういった市場は栄えていた。
高度成長の末期には、
やがて車が買えるようになり、団地や一軒家を求め
郊外の北区や鈴蘭台などへ引っ越しする友人がちらほらし、
ダイエーなどスーパーマーケットが隆盛する。

平成に入ってからか
春日野商店街や上大安亭市場の中にマンションが建ち始めた。
かつての商店街を知っている者からすると、とても違和感があった。
普通に考えて
商店街に商店があるのが当たり前、なぜそこにマンションが建つのか?と思っていた。
今思えば、あれはもう商店街としての役割を終えつつあるということだったのか。

近くの大安亭市場ができたのは明治以降。
アーケードができたのは戦後になってから。
人が流れ、必要性から市場ができていったことを考えると、
今の大日商店街の現状はその役割を終えているということがよくわかる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
変化する街並み 大日商店街と中西市場 カラマーゾフの兄弟/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる